手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!
yjimage

特定退職金共済制度と中小企業退職金共済の違いは?

少しブログの更新が空いてしまいました。前回に引き続き、中小企業の退職金制度ということで、今日は特定退職金共済制度について書いていこうと思います。 この特定退職金共済制度(特退共と略すことが多いので、特退共と書いていきます)ですが、よく中小企業退職金共済制度(中退共と略すことが多いので、中退共と書いていきます)と制度が...

続きを読む

yjimageZT0SQI7R

生命保険を利用した従業員退職金制度について考えてみよう!

さて、今日は前回に引き続き、従業員の退職金制度についてです。 一般の保険会社の保険を利用した退職金制度について、考えてみましょう。 中小企業の退職金制度として、一番多く採用されているのは「中小企業退職金共済」です。これは前回のブログでも書きました。 次に中小企業が採用することが多いのがこの生命保険を利用した退職金制度で...

続きを読む

yjimage

退職金制度にはどんなものがあるのか?

今日は前回に引き続き、退職金規定の話です。 中小企業の退職金規定はどのようなものを作ったらいいのでしょうか? 中小企業の場合、退職金規定は、企業の外部にお金を出す形と、自社で運用する形に大別されます。では、外部に運用するものにはどのようなものがあるのでしょうか。   中小企業退職金共済 特定退職金共済制度...

続きを読む

yjimage

退職金って必要なの?退職金規定を設けるべきかどうかを考える。

ちょっとブログの更新がご無沙汰してしまいました。 今日は退職金規定の話です。 そもそも中小企業の皆さんにとって、退職金規定は必要なのでしょうか? この辺を入り口にして話を勧めようと思います。   逆に考えます。 「退職金規定は何のために必要なのか?」 これを考えると、多くの中小企業で必要であることがわかるは...

続きを読む

yjimage

外国人は10年加入していなくても年金をもらえる!?

さて、今日は前回に引き続き、外国人の年金の話です。 外国人は厚生年金に加入しても日本の年金はもらえない。だから、年金に加入したくない、と言われたときにどう対処すべきか、考えてみましょう。 まずは「合算対象期間」の話です。「カラ期間」などと呼ばれたりもします。 これは、たとえば、日本国籍があって海外に居住している人は、...

続きを読む