手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!

月給制と日給月給制の違い、わかりますか?

さて、今日はよく経営者の皆さんが勘違いする論点、月給制と日給月給制の違いについてみていこうと思います。 まず、月給制と日給月給制の違いについて、ちゃんと説明できますでしょうか? ある従業員さんが休んだとします。給与はどう取り扱いますか?休んだ分を給与から引きますか?もし給与から引くのであれば月給制ではなく、日給月給制...

続きを読む

健康診断の費用は全額、会社で負担すべきなのか?

さて、今日は、健康診断費用の話です。 実際に、私の顧問先からあった質問でもあるのですが、従来からたまに質問がある項目でもあります。健康診断の費用の負担は会社が全部もつべきなのでしょうか? 健康診断費用については、法律上、特に会社が負担すべきかどうかの明記はありません。ですが、労働安全衛生法という法律の基本通達(法律の...

続きを読む

介護事業所経営者のための助成金・補助金セミナー第1回の申し込み期限が来ています!

ヴァンガードマネージメントオフィスでは、この度、「介護事業所経営者のための助成金・補助金セミナー」を開催しております。22日(月)開催のセミナーはお申込期限が10/12(金)となっていますが、まだ、若干名、お席が確保できる状況です。 10/22(月)開催のセミナーにご参加されたい方、是非、お申し込みください! 11/...

続きを読む

「経営力向上計画」を使った政策公庫の融資制度のことを知っておこう!

さて、今日は「経営力向上計画」を使った融資制度の話です。 「中小企業経営力強化資金」というものです。   これは日本政策金融公庫の融資制度です。名前くらいは知っておいた方がいいでしょう。 助成金や補助金を使う場合にはセットで考えたほうがいい融資制度でもあります。 どういうことかといいますと、助成金にしても補...

続きを読む

日経新聞に載りました!

私の書いた本『介護事業所経営者の経営ハンドブック』(地域社会研究所)が9月22日の日経新聞の広告に出ました! 本については、セミナー参加者には無料配布します!是非、セミナーにご参加ください!     PS: もし、あなたの介護事業所が 実は受給できるはずだった助成金・補助金を ミスミス見逃していた...

続きを読む