手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!
yjimage

5月の税務調査は会社側が有利って本当なの?

4月・5月くらいの時期というのは、意外と税務調査が多い時期にもなります。確定申告が終わってひと段落したから今度は税務調査ということもあるのかもしれません。ですが、5月にもし税務調査があったとしたら、納税者側には割と有利になります。これは経営者の皆さんは知っておいてもいいことでしょう。   通常、税務調査とい...

続きを読む

yjimage

キャリアアップ助成金の東京都の上乗せ制度が新しくなりました!

この4月から、いろいろと変わっている点があります。年度の切り替えにはよくある話ですが、今回は、経営上影響のある話が多いように思います。 その一つが、キャリアアップ助成金の上乗せ制度、「東京都正規雇用転換安定化支援助成金」です。 従来、東京都ではキャリアアップ助成金の上乗せ制度として「東京都正規雇用転換促進助成金」とい...

続きを読む

illust2

入社した月に退社した場合の社会保険料はどうなるの?

実際に最近、私の顧問先から受けた質問について書いてみようと思います。 4月で入社する社員は多いことと思います。質問のあった会社さんも例にもれず、4月1日採用の社員がいたのですが、2週間ほどで辞めてしまうことになったわけです。こんなこともあり得ますよね?さて、社会保険料の徴収はどのようにしたらいいのでしょうか? このよ...

続きを読む

yjimage

社会保険料の控除の仕方の基本的なルールを理解しよう!

さて、今日は、社会保険料の控除の仕方の基本的なルールについてのお話です。 今日のブログはちょっと長くなりますが、このブログを最後まで読んで理解していただければほぼ社会保険料の控除の仕方は理解できたといっていいと思います。じっくり読んでしっかりマスターしていきましょう。   社会保険料といっても健康保険と厚生...

続きを読む

yjimage

雇用保険の届け出にはマイナンバーが必須!マイナンバーがないと手続きできません!

さて、もうご存知の方も多いでしょうが、5月1日より雇用保険の届け出にはすべてマイナンバーの記載が義務付けられることになりました。 原則、マイナンバーの記載がないと書類が返されてしまい、手続きができないということになります。   原則、届け出が必要な書類は「資格取得届」「資格喪失届」「育児休業給付」「介護休業...

続きを読む