手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!
yjimage

セルフメディケーション税制をわかりやすく説明します!

「セルフメディケーション税制」は今年の確定申告から出てきた新しい項目です。ここでは、ごく簡単に解説しますので、その基本を理解しましょう!   セルフメディケーション税制の説明は、厚生労働省のHPに出てきます。(国税庁ではないんですね・・・) その説明によると「健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の...

続きを読む

yjimage

ご存知ですか?医療費控除が変わっています!

オリンピックが始まりました。私は仕事の方で、確定申告が始まりました。早い方だとすでに申告書が出来上がっている方もいます。オリンピックの話もしたいのですが、今日は確定申告、医療費控除の話をしていきましょう。   確定申告自体は2月16日からですが、還付申告だけの方はすでに受付が始まっていますから、すでに申告が...

続きを読む

yjimage

給与か、外注か?その分かれ目はどうやって判断するのか?

さて、今日の話は前回の続きです。 前回は、給与と外注とはどう違うのか?経営者側の視点、施術者側の視点、そして、それ以外に外注の場合にどんな問題があるのかについてお話していきました。今日は、「どういうケースが給与となり、どういうケースが外注となるのか」について、具体的に見ていきましょう。     詳...

続きを読む

yjimage

施術師への支払いは給与か、外注か?

治療院をみていると似たような相談事例がいくつかあります。その相談の多い項目の一つが、施術師(柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)への支払いは給与なのか、外注なのか、という話です。実はこの問題は大変奥が深く、やり方によっては治療院の経営を大きく左右するような問題になるという実に厄介な問題です。 今日は、なぜ給与な...

続きを読む