小規模事業者は売り上げの税額の2割!?インボイスはどうなるの?

さて、今日は昨日、マスコミにも報道されたインボイス制度の話です。   自民党の税制調査会というのが通例としてこの時期に政府に対しての意見の取りまとめを行います。通常、12月中には自民党の税制調査会の意見を政府に提言することになっています。 この自民党の税制調査会の意見というのがそのまま税制改正に反映されること...

続きを読む

月60時間以上の残業は割増賃金率が50%!

さて、今日は中小企業経営者の皆さんが必ず知っておかないといけないことです。 月60時間以上の残業があった場合の割増賃金率の話です。   この改正は大企業にはすでに2010年4月から実施されているものです。それが中小企業にも2023年4月から実施されます。   割増賃金率は現在、次の通りになっています...

続きを読む

雇用調整助成金は12月以降はどうなるの?

今日は顧問先からも質問の多い雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金)についてです。 令和4年12月以降はどうなるのでしょうか。   現在、雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金も同じですので、雇用調整助成金として書いていきます)は原則と特例に分かれます。 令和4年12月以降も原則、特例の枠組みは変わりませんが、地域特...

続きを読む

12年以上登記していない株式会社、5年以上登記していない一般社団法人は勝手に解散扱いにされる!?

さて、今日は登記の話です。 10月13日付で法務局から次のような通知が出されました。   〇最後の登記から12年を経過している株式会社、又は最後の登記から5年を経過している一般社団法人もしくは一般財団法人は、事業を廃止していない場合、「まだ事業を廃止していない」旨の届出を管轄登記所にする必要があります。 〇公...

続きを読む

社会保険の延滞金の計算は税金の延滞金とは違う!

さて、今日は顧問先からあったご質問を元に書いていきます。社会保険の延滞金についてです。税金の延滞金と混同しがちですが、取り扱いが異なりますのでその辺を見ていきたいと思います。   ご質問いただいたのはこのような内容でした。 「社会保険料と労働保険料の納付が未納になっているものがあります。これに加えて、賞与の社...

続きを読む