新型コロナウィルス感染症対策の日本政策金融公庫の融資制度を知っておこう!

新型コロナウィルスに関連した融資について、私のところにも連日、問い合わせがあります。 この融資は主に、4つに集約されます。よりいい条件の融資を受けるためにも、この際この4種類について知っておきましょう。 まずは、それぞれがどんな要件があるのか、次に融資限度額、返済期間、据え置き期間、金利の4つで比較...

続きを読む

商工中金の新型コロナウィルス対策融資を知っておこう!

今日も中小企業向けの新型コロナウィルスに関しての情報提供をしようと思います。 今日のテーマは商工中金の新型コロナ対策融資の情報提供です 日本政策金融公庫でも新型コロナウィルスに関連して融資制度がありますが、同じような制度が商工中金にもあります。 対象となる中小企業の新型コロナウィルスに関連して...

続きを読む

コロナ対策で生命保険の契約者貸し付けの金利がゼロになっています!

連日、ニュースはコロナコロナ・・・ テレビを見るのも嫌になりますね。 私も顧問先からコロナ関連のことで連日のようにご質問をいただきます。 その関係もあり、新型コロナウィルス関係で中小企業経営にかかわる部分でいろいろと調べて分かったことなど、今週はいくつか書いていこうと思います。 今日は生...

続きを読む

新型コロナウィルス対策の無利子・無担保融資ってなに?

最近はニュースを見れば連日、「コロナ」です。 ニュースだけではなく、実体経済がいろいろとまずい状況になっています。私の顧問先からもコロナ関連で連日、多くの方からたくさんのご質問を受けます。 そこで、今日は、コロナ関連の金融機関の貸付制度について、説明していきたいと思います。 コロナ関連の借り入...

続きを読む

振替納税は今年は5月15日に!住民税の申告期限は注意が必要!

新型コロナウィルス関係で、日々、情報が更新されています。最新の情報をチェックする必要があります。 申告期限が4月16日に延期されたことに伴い、振替納税がいつになるのかがわかりませんでした。 国税庁のHPによると、所得税が5月15日、消費税が5月19日に延期されたとのことです。 なお、延納する場...

続きを読む