医療・介護向けの慰労金の経理処理はどうなるの?

医療や介護の従事者に向けて1人当たり5万円(新型コロナウィルスの濃厚接触者の場合には20万円等)の慰労金の支給が始まっています。 この慰労金は7月の終わりから申請ができましたが、7月の申請はあまり日数がなかったため、実際には8月15日~8月末までで申請し始めている事業者が多いと思います。その場合、入金になるのは9...

続きを読む

他で働いていると専従者給与は計上できないとは!?

さて、今日は私の顧問先から質問のあったことを元に書いていこうと思います。 「治療院の専従者として働いているが、この先、コロナの影響もあり治療院がどうなるかわからない。パートとして別でも働きたいが、問題はないのでしょうか」 このケースのように個人事業で専従者給与を計上している人がパートで働いたりしたいという場...

続きを読む

マイナンバーカードが保険証として利用できるようになるとは?

今日、日本の総理大臣が7年8か月ぶりに交代しました。新しく総理大臣となる菅首相はデジタル庁を創設し、マイナンバーカードの普及促進を図ることを掲げています。このデジタル庁の創設を機に、これまで進んでいなかったマイナンバーカードの普及がより一層進むものと思われます。 その手始めにマイナンバーカードとカードの決済サービ...

続きを読む

助成金や給付金は種類によって収入計上時期は違う!?

さて、今日は経理処理の話です。 助成金や給付金はいつ収入計上すべきなのかという話です。 コロナの関係で、雇用調整助成金や緊急雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金といった助成金を受給している中小事業主は多いことと思います。 また、持続化給付金や家賃支援給付金、また、各都道府県などでやっている感染防止協...

続きを読む

雇用調整助成金の申請期限が延長されています!

さて、今日は助成金の申請期限延長の話です。 雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金の支給申請について、申請期限が延長されていますから十分に留意しましょう。 具体的に延長の対象となるのは「雇用調整助成金」「緊急雇用安定助成金」「新型コロナウィルス感染症対応休業支援金・給付金」です。 具体的には、令和...

続きを読む