育児休業期間中の社会保険料免除制度が10月1日から変わります!

今日はこの10月1日から改正がある項目の話です。 育児休業期間中の社会保険料の取り扱いの話です。 育児休業されている方がいる会社さんは給与計算に影響がありますので必ず知っておく必要があります。   まずはこれまでの育児休業期間中の社会保険料の取り扱いを確認してみましょう。 これまでは月末時点で育児休業を取って...

続きを読む

脱サラして事業を始める方必見!退職後に事業を開始した場合の失業保険の特例とは?

この7月1日からすでに施行されているのですが、サラリーマンとして働いていた者が退職して事業を開始した場合、事業等を行っている期間を最大3年間受給期間に算入しない特例が新設されました。脱サラして事業を始める人は必見です。今日はこの制度を見ていきましょう。   いわゆる失業保険(雇用保険の基本給付)を受給するには...

続きを読む

倒産・解雇、雇い止めなどの理由で辞めると国民健康保険料が安くなる!?

さて、ブログ更新が久しぶりとなりました。今日は国民健康保険の話です。 解雇や雇止めなど、本人が退職を申し出たわけでない理由で退職し、その後、市区町村の国民健康保険に加入した場合、国民健康保険が安くなるという話です。 会社を離職したかたのうち非自発的失業者(雇用保険の特定受給資格者及び特定理由離職者のかたのことをいいます...

続きを読む

10月以降の雇用調整助成金はどうなるの?

本日、10月以降の雇用調整助成金(緊急雇用安定助成金)の取り扱いについて、正式に発表になりました。どんな内容なのか、確認していきましょう。主に中小企業を中心に解説していきます。 10月以降は最低額が変わります。 9月までは原則、1日9000円だったのが8,355円になります。 9月までと10月・11月については休業手当...

続きを読む

令和4年10月1日から変わる!?厚生年金の適用拡大とはなに?

今日はこの10月1日から改正される被用者保険の適用拡大の話です。現在はどういう要件の人が健康保険・厚生年金に入らないといけなくて、どう改正されるのか、確認していきたいと思います。   まず、現在の制度を確認していきましょう。 厚生年金保険・健康保険に加入する基準は労働時間や所定労働日数によります。 正社員でな...

続きを読む