ベビーシッター割引制度、税金がかかる?かからない?

ベビーシッターを利用する場合、国から一定の割引券という補助を受けることができる制度があります。この制度のことを「企業主導型ベビーシッター利用者支援事業」といいます。今日はこの制度のことをみていきましょう。  このサービスを利用する前に二つのことを確認する必要があります。一つは、利用者自身が割引券の以下のよ...

続きを読む

法人の本店所在地が変更したらどんな届け出が必要なの?

以前に法人の代表者変更をした時の届け出の話をしました。 代表者が変更したらどんな手続きをしないといけないの? 今回は法人の所在地の変更があった場合の税務、社会保険、労働保険などの届け出について書いていこうと思います。 法人の所在地変更の届け出関係は実は少し複雑です。 所在地の変更がど...

続きを読む

マイナンバーがあれば基礎年金番号が不明でも手続きはできます!

今日はまた最近、私の顧問先でもあった話です。 基礎年金番号がわからなくても社会保険の加入や喪失などの手続きができるのかという話です。 社会保険の手続きには以前は「基礎年金番号」が必須でした。 そのことはこのブログでもかなり以前に書いています。↓ 基礎年金番号が不明な場合の社会保険の手続...

続きを読む

内縁関係の場合の税務の取り扱いが変わったとは!?

年末調整の時期が近くなってきました。職場でもこれから年末調整の書類の記入をするケースが多くなってくるはずです。今回の年末調整では今までにない書類が増えたり、「ひとり親控除」という新しい控除ができたりと、実に改正が多くなっています。 今日はその中から、「内縁関係」の場合にどのように変わったのか、見ていきたいと思いま...

続きを読む

代表者が変更したらどんな手続きをしないといけないの?

大塚家具の代表だった大塚久美子氏が社長を退任するというニュースが飛び込んできました。私の顧問先でも最近あった話ですが、今日は法人の代表者が変更したときの手続きはどうしたらいいのかという話です。 登記、税務、社会保険、労働保険と一連の手続きがどうなっているのか、見ていきましょう。 まず、法人の代表者が...

続きを読む