雇用保険の助成金の不正受給が強化されています!

さて、今日は雇用保険の助成金の話です。 今年の5月7日の申請分(令和になってからの助成金の申請分)から不正受給対策が強化されています。 雇用保険の助成金を申請する際に「支給要件申立確認書」という書類を提出します。 今年の5月7日以後に提出する助成金の申請に関しては、変更した後の「支給要件申立確認書」を出すことになって...

続きを読む

税金、社会保険料、労働保険料は滞納したらどうなるの?

今日はご質問いただくことも多い「滞納」の話です。 税金や社会保険料、労働保険料を滞納するとどうなるのでしょうか? 滞納について、書いてある記事はインターネット上にも多いのですが、税金、社会保険料、労働保険料をそれぞれ並べて書かれているものはほとんどないようです。ですので、今日は税金と社会保険料、労働保険料の滞納をそれぞ...

続きを読む

決算書の表示の仕方で助成金の受給額が変わる!?

さて、今日は助成金の「生産性要件」という話です。今日のブログは税理士の先生たちにも是非、ご覧になっていただきたいような内容です。   先日、税理士向けのある研修で講師の税理士の先生がこのような話をされていました。 「みなさんは従業員さんの通勤のための交通費をどう経理処理されているのでしょうか?私は『旅費交通...

続きを読む

退職後の任意継続被保険者の届け出が変わります!

先週は私の事務所は夏休みでした。久しぶりのブログ更新です! 今日はこの10月1日から変更になる「任意継続被保険者」の届け出方法について、情報発信しようと思います。 その前に「任意継続被保険者」とは何か、ご存知でしょうか。 任意継続被保険者(略して「任継」と呼びます)とは、退職した後、退職前の健康保険を継続して加入する...

続きを読む

特定処遇改善加算の問題となりそうな論点とは?

今日は、介護事業所がまさに今、対応に追われている「特定処遇改善加算」について、その配分方法について、Q&Aなどいくつかの資料からわかることをいくつか書いていこうと思います。特定処遇改善加算の書類をこれから作成に取り組もうとしている事業所の方は参考になさってみてください。   ...

続きを読む