朝ドラ舞い上がれにみる「セール&リースバック取引」とは?

現在の朝ドラは「舞い上がれ」です。空へのあこがれからパイロットを目指し航空学校を卒業した主人公が、父が急死したとことで、父が経営していたネジ工場を向上を引き継いだ母とともに立て直すという展開になっています。この中で、ねじ工場を投資家の兄に売却し資金を得てその資金で会社の立て直しを図るという話が登場してきます。これはいわ...

続きを読む

引っ越しても税務署には届け出は不要!?申告書に新住所記載すればそれでOKとは?

今日はこの令和5年1月1日から改正のあった実務上の取り扱いの話です。 引っ越しなどの納税地の移動があった場合の話です。   従来、引っ越ししたりして納税地に変更が生じた場合、その異動前の納税地の所轄税務署長に対し、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を提出しなければならないこと とされていました。 ...

続きを読む

日当旅費手当を計上することは認められるのか?

今日は私の顧問先からも何度かご質問いただいている出張に行った際の日当手当について書いていきたいと思います。   私の顧問先からときどき「出張に行った際の日当を会社からもらってもいいんですよね」「出張に行った場合の日当は1日いくらまでだったら計上していいのでしょうか」といったことを聞かれます。 こうしたご質問を...

続きを読む

介護事業所の財務状況開示へ!会計事務所任せは危険!?

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 久しぶりのブログ更新となりました。今日のテーマは介護事業所の財務状況を開示が義務化されるという話です。   年末に社会保障審議会の介護部会での意見がまとまり、令和6年度の改正の概要がまとまりました。その中で私が注目しているのがこの「財務状況の開...

続きを読む

小規模事業者は売り上げの税額の2割!?インボイスはどうなるの?

さて、今日は昨日、マスコミにも報道されたインボイス制度の話です。   自民党の税制調査会というのが通例としてこの時期に政府に対しての意見の取りまとめを行います。通常、12月中には自民党の税制調査会の意見を政府に提言することになっています。 この自民党の税制調査会の意見というのがそのまま税制改正に反映されること...

続きを読む