一時支援金の申請がまだの方はとりあえず「延長申請」をしよう!

さて、一時支援金の申請期限の5/31が迫ってきました。 コロナの影響でまだ令和2年の確定申告が終わっていない方、1月~3月の売上の集計ができていない方など、一時支援金の申請ができないでいる方はとりあえず「延長申請」を出すという方法があります。 これから申請をお考えの事業者の皆様は、とりあえず早めに必...

続きを読む

6月から申請開始!?「月次支援金」ってなに?

現在、当社にも「一時支援金」の事前確認をしてほしいという依頼がほぼ毎日あります。 作曲家・声楽家・バイオリニストといった音楽家の方、舞台俳優、建設業関係の方、各種のコンサルタントの方・・・実に多種多様な方たちから事前確認のご依頼があります。 正直、すべては受けきれないので日程の合わない方はお断りすることもあ...

続きを読む

副業を進める場合、会社はどう対応すべきなの?

前回に続いて副業の労務管理の話です。 副業を認めることとした場合、実務上、会社はどんなことに気を付け、どんなことをしないといけないのでしょうか。 副業を認めることとした場合、実務上、どのようなことを考えていかなければいけないのでしょうか。 まず挙げられるのは、労働時間の管理という話です。 ...

続きを読む

社員の副業を会社は認めないといけないのか?

さて、今日は近年、話題に上ることの多い副業・兼業という話です。私の顧問先の中小企業でも副業・兼業を認める形の就業規則に変えるという話も出ることがあります。どちらかというと経営者側の思惑というより、従業員さん側からの要望という側面が強いようです。 今回と次回の二回にわたって、この副業について、考えてみたいと思います...

続きを読む

キャリアアップ助成金の正社員化コースは令和3年4月から変更されています!

さて、この4月からすでに運用が開始されているキャリアアップ助成金の正社員化コースの改正点について、今日は見ていこうと思います。 助成金の中でも、特に利用されることが多いのがこの「キャリアアップ助成金」の正社員化コースだと思います。 このキャリアアップ助成金の正社員化コースについて、ご存じない方もいら...

続きを読む