手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!

平成27年10月1日。

もともとこの日付は結構、重要な日付でした。実は、今日からいろいろと新しくなります。

スポーツ庁

ちょっと挙げただけでもこれだけあります。

  • マイナンバー制度、運用開始
  • 共済年金、厚生年金に統合
  • スポーツ庁設置(初代長官はソウルオリンピック金メダリストの鈴木大地氏)
  • 海外からの有料の電子書籍・音楽の購入に消費税が課税
  • 最低賃金の改訂

 

みなさん、もうお忘れかもしれませんが、もともと消費税を10%にするのもこの10月1日からでした・・・

消費税が今日から10%だったら・・・ ちょっと大変でしたね。

 

さて、いろいろとこの10月から変わるわけですが、中小企業経営者にとって、一番大きいのは何といっても「マイナンバー」ですね。

「マイナンバー」の運用方法は決まりましたか?そろそろ決めないといけませんね。

 

マイナンバーの運用方法の肝は私は「コストを掛けない」「手間をかけない」ということだと思っています。

変な営業にはくれぐれも引っかからないように。クラウドシステムを運用方法に選ぶのもいいですが、紙で管理する方法もありますからね。業者の甘い言葉にはくれぐれもご注意を。御社の実態に合わせて慎重に選びましょう。

ということで、10月1日から運用開始、マイナンバーの話でした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

免責事項

当ブログで記載されている情報においては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また、合法性や安全性なども保証しません。

当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。