手技療法の治療院、介護事業の経営に役立つ最新情報や知って得する情報満載のブログです!

新型コロナウィルス関係で、日々、情報が更新されています。最新の情報をチェックする必要があります。

申告期限が4月16日に延期されたことに伴い、振替納税がいつになるのかがわかりませんでした。

国税庁のHPによると、所得税が5月15日、消費税が5月19日に延期されたとのことです。

なお、延納する場合には、2回目は6月1日(5月31日が休日のため)です。

また、その他の予定納税の期日は変更はありません。

それから、盲点となりがちなのは住民税です。

今回4月16日に延期された税目は「所得税」「(個人)消費税」「贈与税」です。住民税は入っていません。たとえば、住民税だけを申告するケースもあるでしょう。これは延長の対象になっていません。それぞれの自治体に確認が必要です。

また、申告期限が4月16日に延期されたことに伴って、住民税の課税事務が遅れてしまうという問題があります。

従来は所得税の申告が3月15日までにされて、その申告書が市区町村の課税課に回ってきて住民税の計算をし、原則としては5月末までに納税通知をするという流れでした。これに遅れが生じる可能性があります。

毎年よりも住民税の通知が来るのが遅くなるかもしれないです。

以上、振替納税と住民税の申告という少し見落としがちな論点でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

免責事項

当ブログで記載されている情報においては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また、合法性や安全性なども保証しません。

当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。