さて、前回の続きで、「キャリアアップ助成金」の話です。
この「キャリアアップ助成金」ですが、さすがに総理大臣が施政方針演説で引き合いに出すくらいですから、国は今、相当力を入れています。内容も昨年よりも拡充しています。
キャリアアップ助成金は前回のブログで書いた通り、「正規雇用転換コース」の場合、「非正規の人を正規雇用に転換した場合」の助成金です。その非正規の人(期間の定めのある雇用契約の社員)を無期雇用に転換した場合、対象者1人につき60万円(昨年は50万円でした)支給されます。
さらに、そのキャリアアップ助成金の対象者が母子家庭のお母さんだったりや父子家庭のお父さんだったりした場合、あるいは、会社が「若者雇用促進法に基づく認定事業主」に該当していて、35歳未満の人を正社員化すると、5万円または10万円がさらに上乗せされます。
「若者雇用促進法に基づく認定事業主」というのは、それほど難しいものではないようです。日本政策金融公庫の利率が低くなるなどの特典もあるようです。キャリアアップ助成金を使う使わないにかかわりなく、認定事業主の登録くらいはしてもいいとは思います。↴
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000100266.html
そして、このキャリアアップ助成金ですが、今、東京都が独自に上乗せ支給をしています。事業主が東京都にある事業所だったら対象になります。キャリアアップ助成金の正社員化コースの支給申請をした後、2か月以内に東京都に申請すると、上乗せでさらに50万円が受給できます。
東京都が独自にやっているキャリアアップ助成金の上乗せ支給
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/hiseiki/tenkan/
この東京都の上乗せ支給は社労士でも知らない人がいるみたいですから、この機会に是非、知っておきましょう!
このように上乗せ支給もあわせると、非正規の人を正規雇用に転換すると、最大で120万円が受給できるんです。
こんな情報、ご存知でしたか?この際、是非、活用しましょう!
この助成金のご相談がございましたら、是非下記までご連絡くださいね。↴
http://vanguardwan.com/