ブログの更新がなかなかできませんでした。ちょっとこまめに更新していこうと思います。
さて、4月になりました。新入社員もいよいよ月曜日から本格的に仕事開始ですね。
ところで、4月からはいろいろと変わっています。電力の自由化が一番話題になっています。そして、会社の事務処理で変わったことと言えば、特に東京都の方は社会保険の書類は4月1日以降、年金事務所ではなく、事務センターへ直接、送ることが原則となりました。
社会保険の書類というと、入社したら「資格取得届」、退社したら「資格喪失届」、他にも、社会保険の月額変更があったら「月額変更届」、賞与の支払いがあったら「賞与支払届」・・・といったものです。
要は、会社の事務担当者からしたらほとんどの書類が「事務センターへ直送」というわけです。
ただ、事務センターへ直接送るわけではないものもあります。代表例が「算定基礎届」です。これは各年金事務所へ提出することになります。
また、各年金事務所へも今まで通り、提出自体はできます。ただ、年金事務所から事務センターへ送る形になるため、多少時間がかかります。
また、東京都内の場合「千代田・中央・上野・足立・江戸川・葛飾・池袋・杉並・品川・八王子・目黒・荒川・中野・府中・青梅」の管轄の年金事務所では、事務センターではなく、年金事務所へ提出することになっています。
いずれにしても、マイナンバーの運用開始が社会保険の書類の場合、平成29年1月1日~と予定されていることからも、電子申請による書類提出を検討する時期かもしれません。そうすれば、そもそも「どこに郵送するのか」は考える必要はないですからね。
ということで、4月1日から、提出先に注意、という話でした。